日本酒の楽しみ方

日本酒に興味を持って1年…知れば知るほど、飲めば呑むほど、面白い。

2 屋守

学生時代、日本酒といえばアルコールが強くて、喉の奥にグワッときて、すぐ気持ち悪くなる飲み物だと思ってました。あまり酒に強い方ではないので、ビールかサワーで充分だと。


でも、綱島の居酒屋で、いろいろな味の日本酒があり、美味いと思えるものがある事を知り、

純米大吟醸とは?醸造酒とは?日本酒度とは?精米歩合とは?

いろいろな事に興味がわき、日本酒の奥深さにハマっていきました。


日本酒に興味をもち始めて1年。居酒屋で飲んだり、酒屋で購入したり、、そこそこの数の日本酒を飲んだ結果、いま一番旨いと思う酒は、東京は東村山の屋守(おくのかみ)です。




淡麗辛口の酒、フルーティーな酒と興味が移り、屋守の味はというと、

お米の旨みが強くて、バランスの良い味

でしょうか。


正直、いまだに味の表現がうまく出来ませんが💦

他にも、感動的にうまかった酒や入手困難な酒がたくさんありました。味だけでなく、造り手の背景、人気度、ラベルなど、様々な面から日本酒を楽しんでいきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する