日本酒の楽しみ方

日本酒に興味を持って1年…知れば知るほど、飲めば呑むほど、面白い。

3 南

一年前、今の職場に初めて行った帰り道に、綱島の2階の小さな居酒屋のカウンターに座りました。店主はアラサーの兄ちゃんって感じの気さくな人で、他に客がいなかったこともあり、自然に会話できたことを覚えています。


それ以来、時々その店に行って日本酒と旨いつまみをいただきながら、仕事のことや日本酒のことを話す時間を楽しむようになりました。店主も実は昔は日本酒が苦手で、ある時飲んだ日本酒がきっかけで好きになり、今では唎酒師(ききざけし)の資格までとったとの事。


この店で初めて飲んだ日本酒が、高知の南でした。ウワッとくるアルコール感がなく、スッキリとした飲み口で、これなら飲めると思った気がします。日本酒を飲むときには、合間に水(和らぎ水)を飲むと良いことも、この店で教わりました。


後日買った、カップ酒の南


×

非ログインユーザーとして返信する