日本酒の楽しみ方

日本酒に興味を持って1年…知れば知るほど、飲めば呑むほど、面白い。

6 十四代

昔から行列のできるラーメン屋とか入手困難な物とかに弱く、つい並んでしまったり、ネットで購入できないか、探したりしてしまう癖があります。


過去に焼酎に興味をもち、プレミアム焼酎といわれる森伊蔵や魔王を購入できる店を探したことがありました。ただ、残念ながら焼酎の味を楽しむことができず、ハマるまでには至りませんでした。


この4月5月だと、なんとなく薬局をぶらついて、マスクが売ってたりすると、ちょっと喜びを覚えてしまうような…。



日本酒でいうと、私がこの一年うまい日本酒を探し求めた結論としての一番のプレミアム日本酒は、山形県の十四代です。

お店で飲めたことは何度かありますが、一度も購入体験はできていません。味は最高です、家で飲んでみたいと想いつづけています。


他に入手困難と知って探し求め、購入できたのは、


而今 じこん

飛露喜 ひろき

新政No.6 あらまさ

花陽浴 はなあび

田酒 でんしゅ     など


いずれも、酒屋に置いてあるのを見つけた時には手が震え、残り一本だったりすると自分の運の良さに心が震えます。家で飲むと、どれも間違いのないうまさで、至福の数日間を過ごすことができます。


おそらく、本当に日本酒を愛する方々からすると、邪道な行いと感じることかもしれませんが、ビギナーにとっては、こだわりの地酒を揃える酒屋を巡り、入手困難な日本酒を探し求める活動は、、、楽しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する