日本酒の楽しみ方

日本酒に興味を持って1年…知れば知るほど、飲めば呑むほど、面白い。

1 夜明け前

きっかけは何でもあり。私の場合は、

①小説 神様のカルテ

②綱島の小さな居酒屋 

が、日本酒にハマるきっかけとなりました。


①神様のカルテ は、長野県松本市内の病院に勤務する医者の話で、この小説自体とても面白いのですが、その中でたまに出てくる、居酒屋で日本酒を飲む場面でいくつかの日本酒の銘柄の名があがります。近所のスーパーでは見た事のない日本酒…飲んでみたいと思いました。

②昨年の春、勤務先の異動で綱島駅周辺の居酒屋にフラッと立ち寄り、初めての1人カウンター飲み、店主とトーク、そして飲んでみた日本酒が、美味かった。


夜明け前 は、神様のカルテに出てくる酒で、松本に旅行に行き、現地で買いました。酒屋に入るのも緊張でした。一升瓶より手頃な720mlの瓶を四合瓶(しごうびん)と言う事を知りました。本の酒を飲めたことにただ、ただ、喜びを覚えて終了。

×

非ログインユーザーとして返信する